焼酎と肴  ひらい和 | 日記 | 中間反抗期

こだわり焼酎と美味しい肴 「焼酎と肴 ひらい和」

Top >  日記 > 中間反抗期

焼酎と肴  ひらい和 の日記

中間反抗期

2018.05.19

朝から雨が降り続く札幌。
今日も寒い💧

金曜日、
ご来店いただき誠にありがとうございました。
本日土曜日、
今のところカウンター席1名様の予約が入っております。

孫が一年生になってから、何かと主張するようになってきた。
自我の目覚め。成長する過程で当然といえば当然。
理屈、屁理屈(大抵屁理屈)、何でも言ってくる。行動にも出る。
これが中間反抗期というものか😓
ある携帯のコマーシャルで、
子供の行動をこそこそ見張っているのがバレて、
『ついて来ないで!!』と子供にきつく言われる親。
すると親は、満面な笑みで、
『よしきたー!!反抗期!!』(だったかな)と大喜びしている。
そして『子供の成長を喜んでる~』とまわりの人が一言。
この何気ないコマーシャル。
私は、なかなかうまいコマーシャルだな と思っている。
世の中、反抗期の子供を抱え、悩んでいる親は多い。
このコマーシャルを見ると、
もっとおおらかな気持ちで子育てを!
反抗期は子供の成長!もっと喜んで!と激励しているようにも聞こえる。
反抗されたらむしろ笑顔で、
『おー!!来たね!反抗期!成長したね!』と笑顔で大喜びした方が
子供も『え?なになに?』と気が抜け、
反抗することが馬鹿馬鹿しくなるかもしれない😅
ただ、小学低学年には効き目あるかもしれないが、それ以上だと、
自分を馬鹿にしてるのか?と逆効果も考えられる😓
いずれにしても・・
大きな気持ちで子供を見守ることが大事
ということでしょうか😅
皆様の子育ては、いかがだったでしょう?

日記一覧へ戻る

【PR】  Dragon Lady  家庭教師のフォローアップ   オリジナルウェア BLAST  赤羽ベース教室 |板橋|王子|東京|  女性専用リラクゼーションサロンメリッサ 【千歳船橋のアロマトリートメント&ボディケア】