焼酎と肴 ひらい和 の日記
-
職業
2012.10.04
-
おはようございます。店主です(^^)
札幌は良い天気。快適です!
水曜日、常連のお客様、リピーターのお客様、新規のお客様、
お越し頂きありがとうございました。
本日木曜日、カウンター2名様の予約が入っております。
ヤフーニュースでちょっと気になる記事があったので読んでみた。
「親が子供に就いてほしい職業」について。
男の子の場合、
1位 公務員
2位 医師
3位 技術者、エンジニア
女の子の場合
1位 薬剤師
2位 看護師
3位 医師
解説では、女の子の場合、女性も高収入で安定した仕事についてもらいたい
という願いだろうが、裏を返せば結婚した相手の仕事がいつどうなるかわからない
という経済環境を反映しているといえる とあった。
時代ですね・・・。
私が小学生だった時になりたいと思った職業を思い出してみた。
当時でいう看護婦さん、スチュワーデス(客室乗務員)、フルート奏者、
ピアノの先生。夢の世界を描く(^_^;)
中学生になると・・・だんだん現実を知る。漠然と事務員になるのかな・・と思ったりもした。
自分が何になりたいのか、まったく思いつかなかった中学時代。
高校生になると、大学に進学する気がなかった私は就活。
母もその時、公務員はどうかとアドバイス。担任の先生もね。
確か担任は自衛官をすすめてきたな(~_~)当時まったく興味がなく・・。
婦人警官にはなりたかったが、勉強のほうが・・・ね。公務員諦める。
高校生になってもなかなか進路が定まらず、結局外食産業の仕事に就いて
今がある。
振り返ればこれといった「目標」もなく、なんとなくこの世界に入った私。
やりたいことを見つけられなかっただけではなく、努力も怠った。
早くから目標を定め、それに向かい努力することは大事ですね。
そうは言っても・・・今の世の中、
大学を卒業しても、専門学校を卒業しても、
求人数が少ないという現実。就職したくてもできない。
企業も経費削減で採用したくてもできない。悪循環。
本当に厳しい世の中です。
そろそろ準備しなければ。
本日の画像は、娘が撮影した京極町の名水うどん。
ちくわと玉子の天ぷらがのった「ちくたまうどん」です。
これ私も大好き!
