焼酎と肴 ひらい和 の日記
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タクシードライバー
2014.11.12
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札幌は朝から風が強め。
寒そうだ。
火曜日、
おかげさまで忙しい一日となりました。
皆様、ご来店頂き誠にありがとうございました。
水曜日、今のところ予約は入っておりません。
皆様のお越しをお待ちしております。
帰宅時ほぼ毎日タクシーを利用しておりますが、
タクシーの運転手さんにも色々な方がいらっしゃいます。
感じの良い方がほとんどの中、先日運悪く、
対応がとても悪い方に当たってしまった。
近い(1150円の距離)ことが
余程腹が立ったのか、行き先を伝えたとたん
全く返事をしない。
無言で走行中、
「この道はまだ真っすぐ進んで下さい」と言ったことに対しても
「分かりました」の返事もなく完全無視。
そして到着後、領収証を請求すると聞こえないふりをして
発行しようとしなかったので、再度請求。
嫌々発行するのが分かった。
「ありがとうございました」の一言もなく、
到着したと同時にサッサと扉を開けて、降りろと言わんばかりの
態度。
大抵お会計が終わるまで、扉は開けず、
最後に「お忘れ物ないように」
「戸開けてもよろしいですか?」と声掛けして下さるのだが。
あまりにもの態度に
私は運転手に対して「近くてすみませんでした!!」と
強い口調(嫌み?)で言っておりた。
とても気分が悪かった。
このようなことは勿論滅多にないことですが、
同じタクシー会社の車には二度と乗りたくないと思うのが当然の心理。
サービス業としてお客様には常に感謝の気持ちを忘れず、
笑顔で接するのことを、絶対に忘れてはいけないと思った。
画像は昨日早朝の防風林の風景。
霜が降りていたそう。
母撮影。
